Seesaaブログと外部連携② プロフィール連携 (Google+)

前回からの続きでSeesaaブログの外部連携機能のひとつ「プロフィール連携 (Google+)」を設定方法を備忘録として記録しておく。尚、事前に Google+を使えるようにしておく必要がある。

Google+のトップページのアドレスを貼るだけかと思っていたが、「Google+のプロフィールページにブログが登録されたことが確認できませんでした。」というメッセージが表示されてどうも失敗していた模様。ヘルプをよく読んだらGoogle+にブログのアドレスを貼らないといけないらしいので再チャレンジしてみることに…。(;´д`)トホホ…

Google+トップページで基本情報にあるリンクというカテゴリーの編集をクリック。次に寄稿先という項目があるのでそこのカスタムリンクを追加をクリック。するとアドレスを貼る画面が現れるのでラベルの項目にブログタイトル、URLの項目のところにブログアドレスを入力。あと、ヘルプには記載されてなかったが、寄稿先現在の寄稿先公開設定一般公開にして保存ボタンをクリック。

Seesaaブログの設定画面に戻り、プロフィール連携のところにGoogle+のアドレスを入力して保存したら「Google+のプロフィールページにブログが登録されたことが確認できました。」と表示されて無事連携に成功。尚、Google+のアドレスの最後にaboutなどの余計な文字が付いていてもそのまま貼り付けても問題なかった。


この記事へのコメント