Seesaaブログと外部連携④ 検索エンジンにサイトマップを出力送信

前々回からの続きでSeesaaブログの外部連携機能のひとつ「検索エンジンにサイトマップを出力送信」を設定方法を備忘録として記録しておく。尚、事前にウェブマスターツールなどを使えるようにしておく必要がある。

ここで言うサイトマップとは目的のページが何処に何があるのかを人に知らせる道案内的なサイトマップではなく、サイトマップとは、サイトのウェブページを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルのことだ。検索エンジンにサイトマップを送信するとそのサイトが検索結果として表示されやすくなる。(一部引用)



勘違い

外部連携にある「検索エンジンにサイトマップを出力送信」は「送信する」を有効にして保存ボタンを押すだけでウェブマスターツールにサイトマップを送られてあとは自動でやってくれるのかと思っていたが、一週間以上経ってもウェブマスターツールにサイトマップが送られない。そこで?マークにポイントしてよく読んでみた。


ブログのサイトマップを出力し、GoogleやBingに通知を行いたい場合は、「送信する」に設定して下さい。「送信しない」に設定するとサイトマップは出力されません。サイトマップのURLは以下のような形式になります。
http://ホスト名.seesaa.net/sitemap.xml
ウェブマスターツールとサイトマップに関連する詳細は、各検索エンジンのサービス提供元ヘルプなどにて御確認下さい。



やっぱりよく分からんがもしかしたらこの設定項目はあくまでもGoogleやBingに通知しているだけでウェブマスターツールにサイトマップを登録するのは手動で行わないといけないかも知れないと思い、ウェブマスターツール → クロール → サイトマップのページにある「サイトマップの追加/テスト」からサイトマップを送信してみたら直ぐに正常に登録された。完全に勘違いしていた。


win7_2015_a_847.jpg



この記事へのコメント